100ドルPCとエンジニア

ついに100ドルPCが誕生したらしい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/22/news028.html

基本的にスペックはとても低い。(CPUが500MHzとか)
しかし、特筆すべきは、価格と、その他の気配りにある。
強固さ、消費電力。そして、ポップなデザイン。

いろいろと注目が集まる製品である。
そして、このPCが販売目標1億台を達成したら。。。
間違いなく市場は変わる。

そう。メールやネットサーフィンだけなら(多くの場合は)高性能なパソコンなど必要ないのだ。
また、最近は、情報保護の観点から、Webベースへの移行、クラサバ型への回帰が著しい。

肥大化した.NET Framework、まだまだ重いJVM、クライアントに負荷をかけすぎるAJAXインターフェイス・・・
楽ちんなコーディングになれていくプログラマ。さて、次の時代を選ぶのはユーザーだが。
Rails、Simfony等プログラムの自動化は進んでいく。
この分野が先々発展すれば、そこに必要なのは、SEとWebデザイナーのみでいい。
(そして、オープンソースではまだまだだが、大手企業レベルでは、ほぼ実現は近づいてきているだろう)

ハード頼みの設計しかできないプログラマは、次世代不要な存在になるかもしれない。
従来のようにプログラマは、「動かす」以上が求められる。あなたは、原点回帰できますか?