Code Golf

Code Golf(コードゴルフ)とは、、、
課題に従い、最短コードで目的を達成する。。。
というプログラムを用いた遊びのようです。
利用する言語は、いろいろ対応していて、ほぼ自由なのも嬉しいところ。


http://golf.shinh.org/
構文とか、関数とか、あまりつかってなかったものの復習にもなり、とてもよいかと。
研修とかにもとりいれていきたいですね。(ただ、ホントに最短目指すと本道からははずれてしまうけど。。。)


それと、やってる事を考えると、PHP使いとしては美学には反するんですが、、、
(最短のコードはPerlの美学で、PHPの場合は、理解しやすいコードが求められるという、自己暗示)
まあ、楽しいのでよしとしましょう。みなさんも是非やってみてください。


で、社内のK氏から、上記URLの「DancingKids」という課題への挑戦状が届いたので。。。
意地になってやってました。かなり時間使った気が。。。
終結果は、ジャスト100byteでした。挑戦者お待ちしてますw